臨床工学技士JOBの口コミ・評判【転職したいMEへ】転職サイトのおすすめは?

臨床工学技士JOB画像 転職
※当サイトにはPR広告が含まれます
※当サイトにはPR広告が含まれます
  • 転職サイトを調べたら臨床工学技士JOBが出てきた
  • 臨床工学技士JOBってサイトは実際どうなんだろう?

そんな方の疑問を解決する記事です。

私も臨床工学技士として2度転職を経験し、職場環境が好転しました。

この記事では臨床工学技士JOBの求人数や地域、口コミなどをわかりやすく解説します。

臨床工学技士JOBはサイト型の転職サイトです。

サイト型は基本的にサイトから自分で転職先を探し応募するシステムを取っています。臨床工学技士JOBでは無料で相談もできるので気軽に相談できます。

さらにサイト内のサービスも充実しておりアプリケーションやLINEなどのツールを利用することも可能です。

デメリットは求人数が200件以下と少ないことですが…
他の転職サイトと併用することで求人数を補いましょう。

転職サイトを比較した記事はこちら。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト20個比較【辞めたいけど求人数は?】

臨床工学技士JOBはサイト型転職サイト

臨床工学技士JOB

サイト型転職サイト

サイト型は転職サイトに登録後、サイト内の求人情報から自分で希望の転職先を探し、転職活動の役に立てるツールです。

臨床工学技士JOBでは転職についてのアドバイスや面接対策など、エージェントに近いサービスも行っています。

エージェント型転職サイト

転職サイトにはエージェント型もあり、こちらはプロのキャリアアドバイザーが転職の支援をしてくれるサービスになります。

登録後に担当のエージェントが付き、転職について自分ですべて行わなくても、求人情報や面接日程、給与交渉など様々なことをサポートしてくれます。

運営会社は医療系転職サイトの実績もあり安心

臨床工学技士JOBは臨床工学技士以外にも検査技師、放射線技師などの転職サービスも運営しており、歴史は10年以上です。

求人数は少ないですが、毎月の転職市場の報告やアプリケーション、サイト内で転職のお役立ちツールなどもあり、サービス自体は充実しています。

サービス内容はあとのメリット・デメリットで記事にしています。

横にサイトの写真とURLを入れる。

サイト名臨床工学技士JOB
運営会社株式会社SEプラス
資本金1,750万円
サービス開始2014年〜
認可厚生労働大臣:有料職業紹介許可
形式サイト(無料相談可)
全体の求人数193件
企業求人
Wワーク求人
地域都市部に多い
特徴求人数は少ないがほぼす
べてが常勤での採用予定。
臨床工学技士JOB
臨床工学技士専門の転職サービス

求人数は200件以下と少なめ

臨床工学技士JOBの求人数は200件程度と少なめです。

自分でサイトを確認して応募先を探してみましょう。

求人数が圧倒的に多い工学技士人材バンクと比較すると下のようになります。

サイト名工学技士人材バンク臨床工学技士JOB
URL工学技士人材バンク臨床工学技士JOB
全体求人1534件193件
病院
(総合病院を含む透析以外も出来る病院)
738件108件
透析クリニック411件63件
企業63件14件
養成校教員11件なし
その他の施設多数11件

求人数は少ないですがほとんどが常勤募集なので少ないという背景もあるかもしれません。またサービスが新しいのでこれから増えていくことも予想できます。

また地域別の求人数は下記のようになります。

臨床工学技士JOB
北海道・東北11件
北陸・北信越3件
東京33件
東京以外の関東33件
東海35件
近畿40件
中国14件
四国1件
九州・沖縄18件

関東・東海・近畿といった都市部に求人が集まっています。

転職サイトを比較した記事はこちら。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト20個比較【辞めたいけど求人数は?】

おすすめできる?臨床工学技士JOBの特徴

メリット

  • 毎月の市場状況の確認ができる
  • スマホアプリがある
  • LINE相談可能
  • サイト内に履歴書メーカーがある
  • 新卒者用の情報もある

毎月の市場状況の確認ができる

毎月の市場状況をサイト内の動画で教えてくれます。先月からの求人数の伸びや1年を通して求人が集まりやすい月などを自社の経験と合わせて情報提供してくれます。

求人の動向がわかると先回りして転職活動を進められます。

スマホアプリがある

アプリでは求人について気軽にチャットで質問できたり、お気に入りに入れた求人を比較する機能があります。

また面倒な履歴書や職務経歴書も簡単に作成できるツールにもなっています。例えば、学歴の卒業・入学年月も自動で計算してくれてとても便利です。

アプリを使用することで転職効率アップが望めます。

LINE相談可能

  • メールだと、連絡が来ていることに気づかない
  • LINEの方が返信しやすい
  • 電話するほどじゃないけどLINEなら相談したい

そんな方に向けたサービスで、慣れないメールや電話よりもLINEを使いたいという方にはおすすめです。

サイト内に履歴書メーカーがある

履歴書メーカーがあることでサイト上必要事項を入力するだけで簡単に履歴書を作成することができます。また職務経歴書も同様に作成できるツールがあります。

履歴書1
履歴書2
履歴書3
履歴書4

入力だけで簡単。手書きの履歴書が必要な場合でも見本として作っておいて間違いないです。

新卒者用の情報もある

新卒者用のサービスも行っており、求人情報だけでなく、就活のノウハウや病院・企業での働き方などを説明してくれています。

臨床工学技士JOB-2

新卒者用を掲げている臨床工学技士の就職サイトは珍しいので是非確認するべきです。

デメリット

  • 求人数が少ない
  • CRC(治験コーディネーター)の案件は別サイトへ
  • 新卒サポートは2022年からと新しい

求人数が少ない

他の臨床工学技士専門の転職サイトと比べると求人数が200件程度と少ないです。

しかしほとんどが常勤枠での採用になっています。

求人数が少ないことは他のサイトと併用することで補うことも出来るので求人数の多いサイトと併用することでデメリットをなくしましょう。

CRC(治験コーディネーター)の案件は別サイトの方が詳しい

CRCの求人に関しては同じ運営会社のCRCJOBを使用した方が詳しいのでそちらを使用した方が効率がいいです。
CRCJOB公式ページ(https://crcjob.jp/)

運営会社は医療系の転職に力を入れていて次々に新しい事業に取り組んでいます。

新卒サポートは2022年からと新しい

新卒サポートは2022年から始まったサービスでまだまだ口コミもない状態です。しかし医療系の転職に力を入れている運営会社なので実績はあります。

メリット・デメリットのまとめ

サイト内で毎月の市場状況を報告してくれる親切なサイトで、企業ならなんとあのエドワーズライフサイエンスからの求人実績もあります。ただ求人数が少ないので他の転職サイトやエージェントとの併用をおすすめします。

口コミ・評判は情報なし

臨床工学技士JOBの口コミは調べたところありませんでした。

同じ運営会社の臨床検査技師JOBや放射線技師JOBからの口コミを参考にしてください。

問い合わせに迅速に対応してくれる

メール、電話へのレスポンスが早く、スムーズに選考を進めていただきました。給与交渉も行っていただき、希望の給与に届き、とても頼りになりました。

放射線技師JOBより

実際にレスポンスが早く、様々な相談に乗っていただけて良かったです。 サポートがいいと口コミで見て、返信のレスポンスが早い事で転職がスムーズに行えると思い登録しました。 こちらでは、web上で履歴書と職務経歴書を作成できる点がとても助かります。このメリットはとても大きいものだと感じています。

臨床検査技師JOBより

サイトが見やすい

サイトが見やすく、求人情報が他社と比べて多く表示されており、また履歴書や職務経歴書の書き方サポートなどがわかりやすかったため、転職サポートに申込みました。 問い合わせに対しての対応が早い、丁寧、転職活動前後のフォローアップがしっかりとしていた所が良かったです。

臨床検査技師JOBより

リピーターもいる

前回も使わせていただいたため、今回も転職サポートに申し込みました。 たくさん求人があり、応募してみたいなと思う求人も載っていました。

臨床検査技師JOBより

悪い口コミは?

一度応募して不合格になったところが自動メールで来ることがありました。

臨床検査技師JOBより

システム上の問題に関してはすでに改善されているようです。

面接では「希望通りの給料が出せると思う」「〇月から来てくれれば大丈夫」「残業も夜勤もなし」と聞いていましたが、内定後の条件提示では事前に聞いた話と違う内容だったため、内定辞退する事になりました。

医療JOBより

逆に考えれば病院側の採用条件が現実と乖離していれば内定辞退もさせてくれるので安心とも取れます。

口コミや評判からは安心して使用できる転職サービスだと言えます。
臨床検査技師JOBも放射線技師JOBも同じ運営会社なのでこれからこのような口コミが増えていくことが期待できます。

臨床工学技士専門転職サイトの弱点は求人数

臨床工学技士専門の転職サイトは求人数が少ないところが多いです。

というのも臨床工学技士の全体数が看護師などに比べ少ないこともありますが、まだまだ臨床工学技士が転職することが一般的になっていないことが原因としてあります。

残念ながら臨床工学技士JOBも求人数が多いとは言えません。

しかし臨床工学技士がスキルアップや給与アップするためには転職が必要です。

転職を有利に進めるには求人数の多い転職サイトを使用するべきです。

転職サイトを比較した記事はこちら。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト20個比較【辞めたいけど求人数は?】

臨床工学技士JOB以外のおすすめ転職サイト

レバウェル医療技師(CE)

レバウェル医療技師
非公開求人のみを取り扱っており、好条件の求人が期待できる。
>>レバウェル医療技師について詳しく見る

工学技士人材バンク

工学技士人材バンク
業界最大級の求人数1500件以上から転職先を選ぶことができる。
>>工学技士人材バンクについて詳しく見る

レバウェル医療技師(CE)【信頼できる非公開求人】

レバウェル医療技師

レバウェル医療技師(CE)特徴・メリット

サイト名レバウェル医療技師(CE)
公式サイトレバウェル医療技師
公式サイトへ
形式エージェント
全体の求人数非公開
企業求人非公開
Wワーク求人非公開
地域全国
特徴求人は非公開になっているが
大学病院から地域のクリニック
まで転職可能。

信頼ある非公開求人なら医療技師のお仕事

  • 求人が非公開で競合が少ない
  • 医療技師の転職に特化
  • LINE相談あり
  • 履歴書、面接対策が充実
非公開求人で好条件の求人が見つかる‼

レバウェル医療技師(CE)は「非公開求人だけを扱った転職エージェント」です。

非公開求人は公開すると応募が殺到することが予想される優良な求人が多く、競合も少ないので転職しやすいという特徴があります。またレバウェル医療技師では入職前に職場の雰囲気がわかるような取り組みも行っており、おすすめのエージェントの1つです。

レバウェル医療技師(CE)デメリット

すべての求人が非公開なので登録するハードルが高いと感じる方が多いです。しかし非公開求人は基本的に優良な求人なので安心してください。むしろ非公開を扱っているエージェントは病院側から信頼されている可能性も高いです。

レバウェル医療技師の詳細はこちら
>>レバウェル医療技師(CE)の口コミ・評判【転職したい臨床工学技士へ】

工学技士人材バンク【求人数1500件以上!】

工学技士人材バンク

工学技士人材バンクの特徴・メリット

サイト名工学技士
人材バンク
公式サイト工学技士人材バンク
公式サイトへ
形式エージェント
全体の求人数1534件
企業求人
Wワーク求人
地域全国
特徴圧倒的に求人数が多く
医療機器メーカー・
総合病院の求人も掲載。

求人数なら工学技士人材バンク

  • 求人数が1534件と多い
  • 厚生労働省認可で上場企業が運営
  • スキルに合わせて転職先を検索できる
  • Wワークの案件も有り
掲載求人は最大級‼

工学技士人材バンクは臨床工学技士専門の転職エージェントで求人数最多のサービスです。

口コミでも評判は良く、全国の施設を網羅的に扱っています。スキルに合わせた職場探しができ、WワークOKなどの情報も掲載されている。様々な働き方に対応しており、おすすめの転職エージェントです。

工学技士人材バンクのデメリット

転職エージェント全てに当てはまりますがキャリアパートナーとの面談が必要。数百床を超える病院は多数扱っているが大学病院に関しては求人が少ないことがデメリットです。

>>工学技士人材バンクの口コミ評判【転職したい臨床工学技士へ】失敗しないCE専門転職サイト

まとめ

学会発表

臨床工学技士JOBは医療系の転職に強い会社が運営しており信頼できる転職サービスと言えます。

サポートも充実しており、履歴書ツールやアプリ、LINEなどもあり、使用者が使いやすい工夫が見られます。

デメリットは求人件数が少ないことですが他の求人数が多い転職サイトと併用することで補うこともできます。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト20個比較【辞めたいけど求人数は?】

サイト名臨床工学技士JOB
運営会社株式会社SEプラス
資本金1,750万円
サービス開始2014年〜
認可厚生労働大臣:有料職業紹介許可
形式サイト(無料相談可)
全体の求人数193件
企業求人
Wワーク求人
地域都市部に多い
特徴求人数は少ないがほぼす
べてが常勤での採用予定。
臨床工学技士JOB
臨床工学技士専門の転職サービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました