【臨床工学技士転職】ジョブメドレーの口コミ、評判は?おすすめできる転職サイトか解説

ジョブメドレーの口コミは? 転職
※当サイトにはPR広告が含まれます
※当サイトにはPR広告が含まれます
  • 臨床工学技士専門の転職サイトを調べたらジョブメドレーが出てきた。
  • ジョブメドレーって臨床工学技士でも使えるの?

そんな疑問を解決する記事です。

私も臨床工学技士として2度転職を経験し、職場環境が好転しました。

この記事ではジョブメドレーの求人数や地域、口コミなどをわかりやすく解説します。

ジョブメドレーはサイト型の転職サイトです。

サイト型は基本的にサイトから自分で転職先を探し応募するシステムを取っています。ジョブメドレーは転職サイトとの電話やメールのやり取りをする必要がないので自分のペースで転職を進めることができます。

さらに事業所からのスカウトもあり、内定率は1.7倍とされています。

LINEなどのツールを利用することも可能で気軽にお問い合わせもできます。

デメリットは求人数が160件程度と少ないことですが…

他の転職サイトと併用することで求人数を補いましょう。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト7つ比較【辞めたいけど求人数は?】

ジョブメドレーはサイト型の転職サイト

ジョブメドレー

ジョブメドレーはサイト型の転職サイトです。

サイト型は転職サイトに登録後、サイト内の求人情報から自分で希望の転職先を探し、転職活動の役に立てるツールです。

ジョブメドレーでは担当者と電話でやり取りする必要がないので自分のペースで転職活動ができます。

もちろん希望者は電話でアドバイザーに相談することもできます。

スカウトシステムもあり企業や病院側から直接面接のオファーが来ることもあります。

転職サイトにはエージェント型もあり、こちらはプロのキャリアアドバイザーが転職の支援をしてくれるサービスになります。

登録後に担当のエージェントが付き、転職について自分ですべて行わなくても、求人情報や面接日程、給与交渉など様々なことをサポートしてくれます。

おすすめできる?ジョブメドレーの運営と特徴

ジョブメドレーは医療職の転職サイトとして10年以上の歴史がある転職サイトです。

転職サイトなのでエージェントのように面談があったり、担当者と連絡を取り合ったりする必要がありません。

自分のペースで転職活動ができるのは最大のメリットです。もちろん希望者は相談することもできます。

求人数は少ないですが基本病院の案件で赤十字病院の実績もあります。

サイト名ジョブメドレー
運営会社株式会社メドレー
資本金66.9億円
サービス開始2009年〜
認可厚生労働大臣:有料職業紹介許可
形式サイト(無料相談可)
全体の求人数166件
企業求人
Wワーク求人
地域全国
特徴透析クリニックを中心に紹介。
赤十字病院の紹介実績もあり。
ジョブメドレー
会員数100万人突破‼

求人数の多さゆえに、希望する年収や仕事内容、未経験や40代以上といった条件ごとに適した求人を探すこともでき、公式サイトの調査では利用者満足度96%と高い評価を得ています。

臨床工学技士に限っては求人数が少ないので評価しづらいですが、医療職転職の実績としては十分です。

求人数は160件程度と少なめ

学会発表

求人数は166件と少ないので他の転職サイトとの併用をおすすめします。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト20個比較【辞めたいけど求人数は?】

求人数の多い工学技士人材バンクとの比較を示します。

サイト名工学技士人材バンクジョブメドレー
全体求人1534件166件
病院
(総合病院を含む透析以外も出来る病院)
738件84件
透析クリニック411件75件
企業63件2件
養成校教員11件2件
その他の施設多数
求人地域ジョブメドレー
北海道・東北36件
北陸・北信越12件
東京18件
東京以外の関東30件
東海31件
近畿31件
中国11件
四国7件
九州・沖縄25件
合計201件
ジョブメドレーグラフ

2022年7月より、求人数が多少増えています。

地域的には全国をカバーしていますがやはり求人数が物足りない印象。

関東・東海・近畿に求人が集まっているのは他の転職サイトと同じ傾向になります。

ジョブメドレーのメリット・デメリット

scale

メリット

  • 会員数は100万人以上の実績あり
  • 医療介護業界での実績あり
  • ハローワークと連携
  • 自分のペースで転職活動できる
  • スカウト制度あり

会員数は100万人以上の実績あり

会員数は100万人を突破しており、介護・医療職での実績は申し分ありません。

臨床工学技士の実績についてもこれから増えていくことが予想されます。

会社の概要でも介護・医療の人材不足に関して真剣に向き合う姿勢が見られ、好印象を受けました。

自分のペースで転職活動できる

転職サイトの特色でもあるサイトから自分で求人を探して応募する形を取ります。

担当者との面談や進捗状況の報告がめんどくさいという方は、ジョブメドレーで自分のペースで求人を探すことができます。

もちろん、相談したい方は相談も受け付けています。

メールや連絡が多すぎるってことありますよね。

スカウト制度あり

自分の条件を登録しておくだけでスカウトを待つこともできます。

条件にあった企業や病院から「面接をしませんか?」や「見学に来ませんか?」など、直接スカウトがきます。

スカウトが多く充実しているとの口コミもあります。

ハローワークと連携

求人の中にはハローワークと連携しているものもあります。

ハローワークは厚生労働省が運営する職業紹介機関なので信頼度は抜群です。またハローワーク求人は地域に密着した求人が多いのが特徴です。

デメリット

  • 求人が少ない
  • 自分で応募する必要がある
  • サイト内に誤字脱字がある

求人が少ない

ジョブメドレーは求人数が多くありません。工学技士人材バンクが1500件あるのに対し200件程度の数です。

求人数を補うために他の転職サイトと併用することをおすすめします。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト7つ比較【辞めたいけど求人数は?】

自分で応募する必要がある

サイト型転職サイトなので応募や履歴書、面接練習など自分で行う必要があります。エージェントではすべてサポートしてくれますが自分でやらなければならないことが多いため日頃から転職活動に時間をかけれない人にはおすすめできません。

時間がない人には転職エージェントをおすすめします。

サイト内に誤字脱字がある

サイト内の誤字脱字が目立つので個人的には少し不安になります。
ジョブメドレー自体は介護医療職の転職に実績のある会社でサービスは心配いりません。

会員数100万人突破‼

口コミは多くあり、サポートはいまいち?

臨床工学技士の転職体験談や口コミが多数公式サイトにも掲載されています。

連絡が最低限でありがたい

都道府県別で検索しやすく、求人も写真付きで見やすいし、内容も分かりやすかったです。 連絡もLINEで取れるので使い易く、スタッフの方の対応も親切でよかったです。 他の求人サイトで毎日電話やメールで求人の案内をしてくれる所がありましたが、ジョブメドレーさんはそんな強制的な感じは無かったので良かったです。

ジョブメドレーより

ジョブメドレー、面倒くさい電話もかかってこないし(希望者は電話できる)、プロフ埋めてたら条件さえ良ければあっちからスカウトしてくる

Career Theoryより

サポートが手厚かったかというとそうでもないが、逆に他所と違いアドバイザーとやらが間に入って余計なことをする,余計な時間を使う等が無く、短期間で快適な転職活動ができた。ある程度スキル等があって、転職慣れしている人にとっては必要十分だと思う。反対にスキル等がない、もしくは転職慣れしていない人にとっては敷居が高い,使いづらいかもしれないと思う。

ジョブメドレーより

サポートが物足りない

もうすこし応募や利用する人に寄り添ってほしい。例えばエントリーしてすぐに面接の日程。とかではなく面接前に聞きたいことや知りたいことが沢山あったりするのでそれを代わりに聞いていただいた上で面接するのかしないのかと言う本格的な話にしてもらえる方が助かるしもっと転職に前向きになれたり、不安をなくして面接にいけるのかなぁと思います。

Career Theoryより

しっかりとしたサポートを希望なら転職エージェントをおすすめします。

【完全無料】おすすめ転職エージェント

レバウェル医療技師(CE):公式
→非公開求人のみを取扱い、好条件の求人を狙えるエージェント
>>口コミ、評判などの詳細記事はこちら

工学技士人材バンク:公式
求人数1500件以上で業界最多クラスのエージェント
>>口コミ、評判などの詳細記事はこちら

臨床工学技士専門転職サイトの弱点は求人数

臨床工学技士専門の転職サイトは求人数が少ないところが多いです。

というのも臨床工学技士の全体数が看護師などに比べ少ないこともありますが、まだまだ臨床工学技士が転職することが一般的になっていないことが原因としてあります。

残念ながらジョブメドレーも求人数が少ないです。

しかし臨床工学技士がスキルアップや給与アップするためには転職が必要です。

転職を有利に進めるには求人数の多い転職サイトを使用するべきです。

転職サイトを比較した記事はこちら。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト20個比較【辞めたいけど求人数は?】

ジョブメドレー以外のおすすめ転職サイト

レバウェル医療技師(CE)

レバウェル医療技師
非公開求人のみを取り扱っており、好条件の求人が期待できる。
>>レバウェル医療技師について詳しく見る

工学技士人材バンク

工学技士人材バンク
業界最大級の求人数1500件以上から転職先を選ぶことができる。
>>工学技士人材バンクについて詳しく見る

レバウェル医療技師(CE)【信頼できる非公開求人】

レバウェル医療技師

レバウェル医療技師(CE)特徴・メリット

サイト名レバウェル医療技師(CE)
公式サイトレバウェル医療技師
公式サイトへ
形式エージェント
全体の求人数非公開
企業求人非公開
Wワーク求人非公開
地域全国
特徴求人は非公開になっているが
大学病院から地域のクリニック
まで転職可能。

信頼ある非公開求人なら医療技師のお仕事

  • 求人が非公開で競合が少ない
  • 医療技師の転職に特化
  • LINE相談あり
  • 履歴書、面接対策が充実
非公開求人で好条件の求人が見つかる‼

レバウェル医療技師(CE)は「非公開求人だけを扱った転職エージェント」です。

非公開求人は公開すると応募が殺到することが予想される優良な求人が多く、競合も少ないので転職しやすいという特徴があります。またレバウェル医療技師では入職前に職場の雰囲気がわかるような取り組みも行っており、おすすめのエージェントの1つです。

レバウェル医療技師(CE)デメリット

すべての求人が非公開なので登録するハードルが高いと感じる方が多いです。しかし非公開求人は基本的に優良な求人なので安心してください。むしろ非公開を扱っているエージェントは病院側から信頼されている可能性も高いです。

レバウェル医療技師の詳細はこちら
>>レバウェル医療技師(CE)の口コミ・評判【転職したい臨床工学技士へ】

工学技士人材バンク【求人数1500件以上!】

工学技士人材バンク

工学技士人材バンクの特徴・メリット

サイト名工学技士
人材バンク
公式サイト工学技士人材バンク
公式サイトへ
形式エージェント
全体の求人数1534件
企業求人
Wワーク求人
地域全国
特徴圧倒的に求人数が多く
医療機器メーカー・
総合病院の求人も掲載。

求人数なら工学技士人材バンク

  • 求人数が1534件と多い
  • 厚生労働省認可で上場企業が運営
  • スキルに合わせて転職先を検索できる
  • Wワークの案件も有り
掲載求人は最大級‼

工学技士人材バンクは臨床工学技士専門の転職エージェントで求人数最多のサービスです。

口コミでも評判は良く、全国の施設を網羅的に扱っています。スキルに合わせた職場探しができ、WワークOKなどの情報も掲載されている。様々な働き方に対応しており、おすすめの転職エージェントです。

工学技士人材バンクのデメリット

転職エージェント全てに当てはまりますがキャリアパートナーとの面談が必要。数百床を超える病院は多数扱っているが大学病院に関しては求人が少ないことがデメリットです。

>>工学技士人材バンクの口コミ評判【転職したい臨床工学技士へ】失敗しないCE専門転職サイト

まとめ

job-skill

ジョブメドレーは医療介護業界では有名な転職サイトです。

臨床工学技士の求人はまだ少ないですが医療系職種の方の会員数は100万人以上の実績があります。ハローワークと連携して求人を扱っているので地域病院等の求人も期待できます。

サイト名ジョブメドレー
運営会社株式会社メドレー
資本金66.9億円
サービス開始2009年〜
認可厚生労働大臣:有料職業紹介許可
形式サイト(無料相談可)
全体の求人数166件
企業求人
Wワーク求人
地域全国
特徴透析クリニックを中心に紹介。
赤十字病院の紹介実績もあり。
ジョブメドレー
会員数100万人突破‼
求人地域ジョブメドレー
北海道・東北36件
北陸・北信越12件
東京18件
東京以外の関東30件
東海31件
近畿31件
中国11件
四国7件
九州・沖縄25件
合計201件
ジョブメドレーグラフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました