【臨床工学技士転職】マイナビコメディカルの口コミ・評判は?非公開求人がアツい‼

マイナビコメディカルの 口コミ・評判は?のコピー 転職
※当サイトにはPR広告が含まれます
※当サイトにはPR広告が含まれます
  • 転職サイトを調べたらマイナビコメディカルが出てきた
  • マイナビの求人は臨床工学技士でも鉄板?

そんな方の疑問を解決する記事です。

私も臨床工学技士として2度転職を経験し、職場環境が好転しました。

この記事ではマイナビコメディカルの求人数や地域、口コミなどをわかりやすく解説します。

マイナビコメディカルはサイト型の転職サイトです。

サイト型は基本的にサイトから自分で転職先を探し応募するシステムを取っています。マイナビコメディカルでは無料で相談もできるので気軽に相談できます。

大手マイナビと運営会社も同じなので安心して使用でき、サイトも見やすく臨床工学技士以外でも使用できます。

デメリットは臨床工学技士専門の転職サイトではないことと、大手なのでレスポンスが悪いという口コミもあります。

転職サイトを比較した記事はこちら。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト20個比較【辞めたいけど求人数は?】

マイナビコメディカルはサイト型の転職サイト

マイナビコメディカル

転職サイトにはサイト型の転職サイトとエージェント型の転職サイトがあります。

サイト型は転職サイトに登録後、サイト内の求人情報から自分で希望の転職先を探し、転職活動の役に立てるツールです。

マイナビコメディカルでは転職についてのアドバイスや面接対策など、エージェントに近いサービスも行っています。

エージェント型は登録後に担当のエージェントが付き、転職について自分ですべて行わなくても、求人情報や面接日程、給与交渉など様々なことをサポートしてくれます。

おすすめできる?マイナビコメディカルの運営と特徴

マイナビコメディカルの運営はあの大手マイナビなので圧倒的な安心感があります。

サイトも見やすく、職種や雇用形態から探すことができます。

しかし臨床工学技士専門ではないため透析・人工心肺など業務からの絞り込みがしにくい特徴もあります。

転職活動に慣れていない方や、初めての転職で不安な方には、手厚くサポートしてくださるので、おすすめしたいです。転職経験があり、キャリアアップを考えている方には、少し内容や案内が新卒や若い方向けとの口コミもあります。

サイト名マイナビコメディカル
運営会社株式会社マイナビ
資本金21億210万円
サービス開始1973年〜
認可厚生労働大臣:有料職業紹介許可
形式サイト(無料相談可)
全体の求人数677件+非公開求人
企業求人
Wワーク求人非公開
地域全国
特徴見やすく操作性が◎。
大手マイナビからのサイト
で信頼もできる。
マイナビコメディカル
業界最大手の転職サイト

就職や転職ならマイナビを知らない人がいないほど有名な会社です。

これほど大きくなるのがわかるほどの情報量があり、サイトの見やすさも1番。

また非公開求人は4割ほどあると言われており、好条件の求人が期待できます。

求人数は677件+非公開求人

学会発表

マイナビコメディカルに掲載されている臨床工学技士の求人は700件弱と非公開求人です。

非公開求人は4割程度あると公式ホームページでも書かれています。

非公開求人は公開してしまうと応募が殺到してしまう高収入や好条件のことが多く、期待ができます。

求人数が多い工学技士人材バンクとの比較を示します。

サイト名工学技士人材バンクマイナビコメディカル
全体求人1534件677件
+非公開求人
病院
(総合病院を含む透析以外も出来る病院)
738件364件
+非公開求人
透析クリニック411件258件
+非公開求人
企業63件12件
+非公開求人
養成校教員11件2件
+非公開求人
その他の施設多数多数

地域別では以下のようになっています。

求人地域マイナビコメディカル
北海道・東北19件
北陸・北信越15件
東京98件
東京以外の関東105件
東海162件
近畿222件
中国17件
四国5件
九州・沖縄53件
合計696件
マイナビコメディカルグラフ

全国的に求人を持っていますが、都心部に多い傾向があります。

東海圏に求人が多いのも特徴です。

マイナビコメディカルでは各県で平均給与や求人が多い地域などをまとめてくれてあり情報収集しやすいです。

マイナビコメディカルのメリット・デメリット

scale

メリット

  • 公開求人の他に非公開求人も有り
  • サイトが見やすく探しやすい
  • 企業案件も有り
  • サポートが手厚い

公開求人の他に非公開求人も有り

公開求人のみでも700件弱と他の臨床工学技士専門サイトより多いぐらいです。

それに加えて非公開求人もあるので非常に多くの求人を扱っていると言えます。

さらに非公開求人は公開したら応募が殺到するであろう好条件の案件であることが多く、企業や病院から信頼されているサイトだからこそ扱っている独占の求人などもあります。

転職者からすると好条件でさらに就職しやすい求人だと言えます。

非公開求人は好条件で、競争率も低い。

サイトが見やすく探しやすい

大手マイナビのサイトということもありとても見やすいサイトになっています。

右のタブで条件選択ができます。

マイナビ画像

ひと目で給与・勤務地・最寄り駅・休日休暇がわかるように作られている検索ページは求人を探すのにとても便利です。

あまり自分に関係ないおすすめ特集などの記事もついつい見てしまいます。

企業案件も有り

病院転職のみではなく今話題のCRC(治験コーディネーター)の求人も100件以上扱っています。

臨床工学技士としての求人は数十件と少ないですがCRC(治験コーディネーター)と医療機器メーカーなどを考えるとかなりの数の求人になります。

医療機器メーカーなどの一般企業に興味のある方はマイナビエージェントも併用することをおすすめします。

企業転職を考えている方はこちらの記事を参考にしてください。
>>臨床工学技士が企業でハイクラス転職【年収800万-1000万を目指す】

サポートが手厚い

マイナビコメディカルでは、求職者1人1人に専任のキャリアアドバイザーが付き、転職活動を無料でサポートしてくれます。

さらにマイナビコメディカルのキャリアアドバイザーは、担当エリアの病院や施設へ直接足を運び、施設の責任者や採用担当者から、求める人材についてヒアリングしており、求人票だけではわからない職場の雰囲気を正確に把握し、より求職者に合った求人を紹介することができます。

入職後のアフターフォローも受けることができ、転職後の悩み相談や問題解決のサポートを行っています。

転職から転職後まで手厚いサポートが受けられる。

デメリット

  • 連絡メールが多い
  • 大手なので連絡が取りづらい
  • 面談がオフィスのみ

連絡メールが多い

連絡のメールが多い、しつこいなどの口コミがあります。

やはり人材紹介の企業なのでノルマなどから担当者がよく連絡してくることもあるでしょう。

担当者にしっかり連絡不要など伝えるようにしましょう。

どこの転職サイトも同じですが担当者次第で当たり外れがあります。

大手なので連絡が取りづらい

担当者が多くの転職者希望者を掛け持ちしていてなかなか連絡が取れないこともあります。

しかし多くの人を相手にしているということはその分経験もい多いことになり、適切なアドバイスも期待できます。連絡が取れない場合、折返しを待つより、こちらから連絡することをおすすめします。

またもっと寄り添った相談を求める人は臨床工学技士専門のエージェントをおすすめします。

臨床工学技士専門の転職サイトはこちら
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト7つ比較【辞めたいけど求人数は?】

面談がオフィスのみ

面談をするのにオフィスに行かなければならないことがデメリットとして挙げられます。他のエージェントでは電話やzoomで済むところもあります

しかし面談の利点としては、会って話すことで担当者の人柄や自分をわかってもらいその後の転職活動がやりやすくもなります。

業界最大手の転職サイト

口コミは多く、評判は上々

クエスチョンマーク2

残念ながらマイナビコメディカルの口コミサイトの中には臨床工学技士の口コミはありませんでした。

しかし多くのコメディカルの口コミがあるので参考にしていただければと思います。

口コミの一部を示します。

サポートが手厚く好印象

書類作成や面接の練習が手厚かったのと、企業との面接前の不安なときに電話でお話でき、緊張もやわらいだのでとても安心して転職活動できました。 不安な転職を親身になって相談にのっていただき、一人では乗り切れなかったと思います。的確なアドバイスをいつもありがとうございました!周りの人にもおすすめしたいです。

マイナビコメディカルより

マイナビコメディカルは施設に足を運び、採用担当者だけでなく施設長や現場のリーダーにも話を聞いてくれているようで、職場の内容について細かく聞くことができました。ブランクがあっても安心して職場復帰できました。

転職のリアコミより

若い方の転職向けかも…という意見もあり

転職活動に慣れていない方や、初めての転職で不安な方には、手厚くサポートしてくださるので、おすすめしたいです。転職経験があり、キャリアアップを考えている方には、少し内容や案内が新卒や若い方向けと感じます。 登録から内定まで、的確なタイミングでの情報提供とアドバイスをありがとうございました。とても親しみやすい方で、気兼ねなく何でも相談できたことに感謝しています。

マイナビコメディカルより

連絡がしつこいなど悪い口コミもあり

悪い口コミとして、

  • 連絡がしつこい
  • 質問についての回答があやふやだったり、返ってこなかったりする
  • 連絡がつながらないことが多い

このような口コミもありました。

大手なので担当者は多くの転職希望者を相手にしていてなかなか忙しいのが伺えます。

しかし多くの人を相手にしているので経験や知識は豊富で満足の行く転職ができている人も多くいます。

臨床工学技士専門転職サイトの弱点は求人数

臨床工学技士専門の転職サイトは求人数が少ないところが多いです。

というのも臨床工学技士の全体数が看護師などに比べ少ないこともありますが、まだまだ臨床工学技士が転職することが一般的になっていないことが原因としてあります。

残念ながらマイナビコメディカルも求人数が多いとは言えません。

しかし臨床工学技士がスキルアップや給与アップするためには転職が必要です。

転職を有利に進めるには求人数の多い転職サイトを使用するべきです。

転職サイトを比較した記事はこちら。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト20個比較【辞めたいけど求人数は?】

マイナビコメディカル以外のおすすめ転職サイト

レバウェル医療技師(CE)

レバウェル医療技師
非公開求人のみを取り扱っており、好条件の求人が期待できる。
>>レバウェル医療技師について詳しく見る

工学技士人材バンク

工学技士人材バンク
業界最大級の求人数1500件以上から転職先を選ぶことができる。
>>工学技士人材バンクについて詳しく見る

レバウェル医療技師(CE)【信頼できる非公開求人】

レバウェル医療技師

レバウェル医療技師(CE)特徴・メリット

サイト名レバウェル医療技師(CE)
公式サイトレバウェル医療技師
公式サイトへ
形式エージェント
全体の求人数非公開
企業求人非公開
Wワーク求人非公開
地域全国
特徴求人は非公開になっているが
大学病院から地域のクリニック
まで転職可能。

信頼ある非公開求人なら医療技師のお仕事

  • 求人が非公開で競合が少ない
  • 医療技師の転職に特化
  • LINE相談あり
  • 履歴書、面接対策が充実
非公開求人で好条件の求人が見つかる‼

レバウェル医療技師(CE)は「非公開求人だけを扱った転職エージェント」です。

非公開求人は公開すると応募が殺到することが予想される優良な求人が多く、競合も少ないので転職しやすいという特徴があります。またレバウェル医療技師では入職前に職場の雰囲気がわかるような取り組みも行っており、おすすめのエージェントの1つです。

レバウェル医療技師(CE)デメリット

すべての求人が非公開なので登録するハードルが高いと感じる方が多いです。しかし非公開求人は基本的に優良な求人なので安心してください。むしろ非公開を扱っているエージェントは病院側から信頼されている可能性も高いです。

レバウェル医療技師の詳細はこちら
>>レバウェル医療技師(CE)の口コミ・評判【転職したい臨床工学技士へ】

工学技士人材バンク【求人数1500件以上!】

工学技士人材バンク

工学技士人材バンクの特徴・メリット

サイト名工学技士
人材バンク
公式サイト工学技士人材バンク
公式サイトへ
形式エージェント
全体の求人数1534件
企業求人
Wワーク求人
地域全国
特徴圧倒的に求人数が多く
医療機器メーカー・
総合病院の求人も掲載。

求人数なら工学技士人材バンク

  • 求人数が1534件と多い
  • 厚生労働省認可で上場企業が運営
  • スキルに合わせて転職先を検索できる
  • Wワークの案件も有り
掲載求人は最大級‼

工学技士人材バンクは臨床工学技士専門の転職エージェントで求人数最多のサービスです。

口コミでも評判は良く、全国の施設を網羅的に扱っています。スキルに合わせた職場探しができ、WワークOKなどの情報も掲載されている。様々な働き方に対応しており、おすすめの転職エージェントです。

工学技士人材バンクのデメリット

転職エージェント全てに当てはまりますがキャリアパートナーとの面談が必要。数百床を超える病院は多数扱っているが大学病院に関しては求人が少ないことがデメリットです。

>>工学技士人材バンクの口コミ評判【転職したい臨床工学技士へ】失敗しないCE専門転職サイト

まとめ

マイナビコメディカルは無料で使えるサイト型の転職サイトです。

大手の求人サイトということもあり求人数はある程度確保されており、非公開求人も豊富であると考えられます。

連絡が取りづらいなどの口コミもありますが、転職業界で成功をおさめている企業なので信頼と実績は間違いありません。

転職サイトを比較した記事はこちら。
>>臨床工学技士におすすめの転職サイト20個比較【辞めたいけど求人数は?】

サイト名マイナビコメディカル
運営会社株式会社マイナビ
資本金21億210万円
サービス開始1973年〜
認可厚生労働大臣:有料職業紹介許可
形式サイト(無料相談可)
全体の求人数677件+非公開求人
企業求人
Wワーク求人非公開
地域全国
特徴見やすく操作性が◎。
大手マイナビからのサイト
で信頼もできる。
マイナビコメディカル
業界最大手の転職サイト
求人地域マイナビコメディカル
北海道・東北19件
北陸・北信越15件
東京98件
東京以外の関東105件
東海162件
近畿222件
中国17件
四国5件
九州・沖縄53件
合計696件
マイナビコメディカルグラフ

コメント

タイトルとURLをコピーしました